大田区 池上本門寺

池上本門寺

東京都大田区池上本門寺
東京都大田区池上本門寺

Photographer-GAYOSHI氏/寺院

大田区のお寺 池上本門寺

住所  :東京都大田区池上1-1-1

TEL :03-3752-2331

日蓮聖人が今から約七百十数年前の弘安5年(1282)10月13日辰の刻(午前8時頃)、61歳で入滅(臨終)された霊跡。長栄山本門寺という名前の由来は、「法華経の道場として長く栄えるように」という祈りを込めて日蓮聖人が名付けられた。2代将軍・秀忠の幼いころ、病気平癒祈願が叶って建立されたとされる五重塔は関東に現存する最古のもの。また自身も目を病み、眼病に悩む人を救うと言い遺した名僧・日朝上人は「眼病守護の日朝様」と信仰され、その堂宇近くに鎮座する浄行菩薩は病や痛み、厄難を取り除いてくれるといわれている。日蓮聖人入滅の霊場として730年余りの歴史を刻む大伽藍は壮大。

公式URL:https://honmonji.jp/

宗派  :日蓮宗

墓地分譲:

永代供養:

ご利益・祈願・供養:病気平癒

行事・修行・体験:

大田区のお寺池上本門寺への投稿・口コミ

池上本門寺

■投稿につきまして■ こちらでは「このページのお寺の素晴らしいところ、寺院でこんな良いことがあった!」などお寺の感想を投稿できます。また寺院の魅力を伝える画像投稿可能です。投稿の際には、どれくらい素敵なのか★の数を選択し、こちらのお寺をアピールしましょう!(投稿されたコメントは運営担当の確認後に公開されます。投稿に際しては投稿規約をご確認ください)

投稿規約

池上本門寺

大田区の寺院に戻る

東京都のお寺に戻る

HOME