川崎市 平間寺

平間寺

神奈川県川崎市川崎大師
神奈川県川崎市川崎大師

Photographer-ひこちゃん氏/寺院

川崎市のお寺 平間寺

住所  :神奈川県川崎市川崎区大師町4-48

TEL :044-266-3420(電話問い合わせ午前9時~午後4時まで)

新年の初詣でも有名な川崎大師平間寺はご本尊が弘法大師空海である。

今から約890年前、崇徳天皇の御代、武士の平間兼乗(ひらまかねのり)が、無実の罪により生国尾張を追われ、諸国を流浪したあげく、ようやくこの川崎の地で漁猟をし貧しい暮らしをしていた。
兼乗は深く仏に帰依し、とくに弘法大師を厚く敬っていた。ある夜、ひとりの高僧が、兼乗の夢まくらに立ち、
「我むかし唐に在りしころ、わが像を刻み、海上に放ちしことあり。以来いまだ有縁の人を得ず。いま、汝速かに網し、これを供養し、功徳を諸人に及ぼさば、汝が災厄変じて福徳となり、諸願もまた満足すべし」
と告げられた。兼乗は海に出て、光り輝いている場所に網を投じると一躰の木像が引き揚げられた。その木造は弘法大師の像だった。兼乗は随喜してこのお像を浄め、ささやかな草庵をむすんで、朝夕香花を捧げ、供養を怠らなかった。その頃、高野山の尊賢上人が諸国遊化の途上たまたま兼乗のもとに立ち寄られ、尊いお像と、これにまつわる霊験奇瑞に感泣し、兼乗と力をあわせ、ここに、大治3年(1128)一寺を建立した。兼乗の姓・平間をもって平間寺(へいけんじ)と号し、御本尊を厄除弘法大師と称し奉ったのが川崎大師平間寺の創建とのこと。

護摩法要は圧巻是非祈祷参拝に訪れたい。

公式URL:川崎大師Webサイト (kawasakidaishi.com)

宗派  :真言宗智山派

墓地分譲:

永代供養:

ご利益・祈願・供養:交通安全厄除け

行事・修行・体験:

川崎市のお寺平間寺への投稿・口コミ

平間寺

■投稿につきまして■ こちらでは「このページのお寺の素晴らしいところ、寺院でこんな良いことがあった!」などお寺の感想を投稿できます。また寺院の魅力を伝える画像投稿可能です。投稿の際には、どれくらい素敵なのか★の数を選択し、こちらのお寺をアピールしましょう!(投稿されたコメントは運営担当の確認後に公開されます。投稿に際しては投稿規約をご確認ください)

投稿規約

平間寺

川崎市の寺院に戻る

神奈川県のお寺に戻る

HOME