名古屋市 名古屋別院

名古屋別院

名古屋別院1
名古屋別院1
名古屋別院2
名古屋別院2
名古屋別院3
名古屋別院3
名古屋別院4
名古屋別院4
名古屋別院5
名古屋別院5
名古屋別院6
名古屋別院6
名古屋別院7
名古屋別院7
名古屋別院鐘楼堂
名古屋別院鐘楼堂

Photographer-戦国氏/寺院

名古屋市のお寺 名古屋別院

住所  :愛知県名古屋市中区橘2-8-55

TEL :052-321-9201

真宗大谷派名古屋別院は愛知県名古屋市中区橘2-8-55にある真宗大谷派の別院。真宗本廟(東本願寺)を本山と仰ぎ、東本願寺第十六代法主 一如が開基。当時の尾張藩主、徳川光友より織田信長の父信秀の居城「古渡城」の跡地1万坪の寄進を受けて建築。その後約300年、名古屋別院は尾張の人々の信仰を仰ぎ「御坊さん」の名で呼び親しまれる。昭和20(1945)年3月12日の名古屋空襲によって別院はそのほとんどを焼失したという。しかし戦後の混乱も治まった昭和37(1962)年、尾張門徒の総力をあげて現在の本堂を再建。通称は、「東別院」、「東御坊」、「名古屋東別院」、「東本願寺名古屋別院」と呼ばれ現在も親しまれている。この東別院の通称は、浄土真宗本願寺派の「西別院」に対している。各種講座や子供向け行事も盛んで、仏教図書館を併設している。東別院の本堂の中央のご本尊(ほんぞん)は「阿弥陀如来」。老い、病、死の問題をはじめ、生きることに悩む方々の心に寄り添う相談室「老いと病のための心の相談室」を設置、積極的な社会活動を行っている。

公式URL:お東ネット 東別院 (ohigashi.net)

宗派  :真宗大谷派

墓地分譲:

永代供養:

ご利益・祈願・供養:

行事・修行・体験:

親鸞聖人御誕生会法要・誕生児初まいり 毎年4月第1日曜日

東別院子ども報恩講

ごぼうこども新聞

はやおき鳥

東別院こども広場・東別院こどもカフェ(子ども食堂)

東別院子ども自然教室

ボーイスカウト

名古屋市のお寺名古屋別院への投稿・口コミ

名古屋別院

■投稿につきまして■ こちらでは「このページのお寺の素晴らしいところ、寺院でこんな良いことがあった!」などお寺の感想を投稿できます。また寺院の魅力を伝える画像投稿可能です。投稿の際には、どれくらい素敵なのか★の数を選択し、こちらのお寺をアピールしましょう!(投稿されたコメントは運営担当の確認後に公開されます。投稿に際しては投稿規約をご確認ください)

投稿規約

名古屋別院

名古屋市の寺院に戻る

愛知県のお寺に戻る

HOME